TOP > 地域情報紙 > ヨコハマ市民まち普請事業 vol.2

ヨコハマ市民まち普請事業 vol.2


横浜市民
×
都市整備局地域まちづくり課

地域課題の解決に役立つ施設整備の提案を市民の皆さんから募集し、公開コンテストで選考された提案に対し、整備助成金を交付します。

ママたちが結成した子育て応援プロジェクト「こまちぷらす」
“孤育て”に悩んでいました
 「ヨコハマ市民まち普請事業」を活用し、戸塚区戸塚町に平成26年5月、「こまちカフェ」がオープンしました。子育てにあたって「たくさん情報があるのに辿りつけない」「居場所がない」と“孤育て”に悩んでいたお母さんたちがまちのいろいろな方と一緒に子どもを育てる場所をつくりたいと結集して、この事業にチャレンジしました。

夢を現実に
 商店会や地域の方々と会議を重ね、カフェの構想づくりをしていくうちに、小箱ショップやレンタルキッチン、2階建ての遊び場づくりへと計画が発展していきました。今では多世代交流を促すために認知症カフェも月1-2回実施しています。長屋のような環境で子育てをできるまちを全国各地でつくっていきたいと思っています。

そして、私たちの変化
  単に助成金を得て整備できただけでなく、公開コンテストを通して「こまちカフェ」がどのようにまちづくりに貢献できるか考えるきっかけになりました。自分たちのまちは自分たちでつくるんだという意識が高まりました。

TEL.045(671)2679 地域まちづくり課
http://www.city.yokohama.lg.jp/toshi/chiikimachi/machibushin/
ページの先頭に戻る


Copyright(C) 2012 Shonan Yomiuri Shinbunsha Inc. All Right Reserved このサイト内に記載されている画像及び文章の無断転載は禁止します。著作権は湘南よみうり新聞社に帰属します。