TOP > 地域情報紙 > 共創横浜 vol.22

共創横浜 vol.22


健康福祉局高齢在宅支援課
×
資生堂ジャパン株式会社

横浜市では企業、NPO、自治会町内会など皆さまとの対話を重ね、新たな価値を創り出す「共創」の取り組みを行っています。

「化粧のちから」で高齢者を元気に!
 高齢者の介護予防のために貢献したいと、化粧品会社の資生堂から横浜市へ提案があったのは昨年の4月頃。同社は、高齢期の化粧行動の変化と生活の変化が密接に関連し、化粧行為が、「脳トレ・上肢の筋トレ・口腔ケア」につながるということを調査・研究しており、この成果をプログラムとして取り入れた高齢者向けの化粧療法セミナー「いきいき美容教室」を市に提案した。
 介護予防事業を担当する健康福祉局は、複数の企業と連携しているが、介護予防に効果があるか、市民にメリットがあるかを協議したうえで、昨年9月に、連携協定締結に至った。「『気持ちから元気にする』という、今までの運動などを中心とした介護予防プログラムとは別の視点の切り口だなと思いました。化粧をすることで、外出する意欲がわき、地域の方等と出会う機会が増えれば嬉しいです」と市の担当者。この美容教室は、5月から来年3月まで、順次各区で無償開催される。
 健康寿命は日常のちょっとした生活の工夫で延ばすことができる。市は、高齢者の健康づくりを様々な視点で支援し、"健康長寿日本一”を目指していく。

◆横浜市では、「GoGo健康!」ライフを応援しています
 健康づくり(介護予防)に関する講座や地域の活動グループに参加しませんか。
 住まいのある区役所や地域包括支援センター(地域ケアプラザ)があなたのスタイルにあった健康づくりを手伝います。


TEL.045(671)4397共創推進課
www.city.yokohama.lg.jp/seisaku/kyoso/
ページの先頭に戻る


Copyright(C) 2012 Shonan Yomiuri Shinbunsha Inc. All Right Reserved このサイト内に記載されている画像及び文章の無断転載は禁止します。著作権は湘南よみうり新聞社に帰属します。